|
||||
Why I’m Me | RIZE | ★★ | ||
Venus Accident | pool bit boys | ★★★ | ||
アイスルココロ | CRAZE | ★ | ||
すべてをこの夜に | JUSTY-NASTY | ★ | ||
忘却という名の丘〜Silence〜 | JUSTY-NASTY | ★★ | ||
夢追い人 | CRAZE | ★★ | ||
華麗 | Zi:kill | ★★★ | ||
傷/I LOVE YOU | CRAZE | ★★★★ | ||
NOBODY | CRAZE | ★★★★ | ||
TO ME TO YOU | CRAZE | ★★ | ||
BEAT SO LONELY,ALL NIGHT LONG | CRAZE | ★★★ | ||
Virtual Insanity | Jamiroquai | ★★★ | ||
アプリシエ | Loud-03 | ★★★★★ | ||
BLUE | JUSTY-NASTY | ★★★★ | ||
昼間は少しずつあたたかくなったように思えます。でも朝晩はとても冷えますよね。いまだに、アリアハンを旅立った勇者まっきぃはロマリアあたりでお金をためています。ぷよぷよが熱いです。すーぱーファミコン版の1はバンプレストから出てるのに、2からは版権元のコンパイルから発売されているんですね。 そんなこんなでスノボシーズンです。やったことないですが。6・7年前にやれる機会はあったんですが、逃してしまい、なんか今更、って感じです。 スノーボードメーカー「kissmark」の会社CMイメージに使われているこの曲。 | ||||
アプリシエ - Loud-03 作詞:Loud−03 作曲:GEE, Ryuichiro Yamaki | ||||
昨年、前作「Just boom」でデビューしたLoud-03の2枚目です。CRAZE関連が多かった今回のリストの中、唯一打ち込み色の強い楽曲、そして唯一の新曲でした。なぜかこの曲が流れるとホッとしてしまいます。そして、これだけリピート演奏。やっぱり打ち込みサウンドの方が肌にあっているのかなぁ。明るめのハウスっぽいサウンド。 日本のポップシーンで活躍する、少しクラブよりの音楽って、音がたくさん詰まっていて玉手箱みたいです。一時期、いかに音を少なくして、1つ1つの音の組み合わせでいかにグルーヴ、ノリを出すかにとてつもなく神経を使っていたことがありました。丁度、MISIAが「つつみ込むように」でデビューをし、ほのかにR&Bブームがおこり初めていた頃でした。音をたくさん詰め込むのってある意味ゴリ押し的にアレンジを組み立てられるから、そんな単純な音楽に少しだけ嫌気が差したというか、飽きてしまったんです。 おかげで、1音1音の大切さに気付きました。この曲も1つとしてアレンジ面で抜いていい音が見当たらない。玉手箱的に音はたくさん詰まっていても、ゴリ押しでアレンジしているわけではないようです。(当たり前か)特に、イントロでちょこちょこっと出てくるオケヒットの音なんて、素敵です。大好き。 ただ、何でこんなラップを入れるのかなぁ、いらないよなぁ。 少しだけ、サビが「となりのトトロ」に似ている気がするのは俺だけでしょうか。 作曲の「GEE」さんは、日本のクラブシーン、ハウスシーンの第一人者「GTS」のGEEさんです。 ぷよぷよ、強くなりたい。誰か、ご指導お願いします。 |
クリスマス・イブ | 山下達郎 |
Come Again | m-flo |
サイコアナルシス | EGO-WRAPPIN’ |
So Tell Me | Heartsdales |
君が好き | Mr.Children |
ミニハムずの愛の唄 | ミニハムず |
Move On | Lisa |
SAMURAI DRIVE | hitomi |
僕じゃなかったなら | BONNIE PINK |
果てなく続くストーリー | MISIA |
BEAT SO LONELY,ALL NIGHT LONG | CRAZE |